TRAINING MENU 04職場のコミュニケーション研修
概要
より良い人間関係を作り上げ、組織が活性化するコミュニケーション技法を習得します。
ITの進歩の影響で、職場には声が少なくなりました。
メールの発展で顧客との電話が減りました。ネットの普及で誰もが自分で調べる術を得ました。
こうして、かっては第三者として自然に耳にできていた”情報”が大幅に減少しました。
つまり、現代は情報共有にせよ後輩育成にせよ、意図的に強烈に行う必要があります。
この研修は「職場のメンバー同士、仲良くしましょうね」のレベルではなく、情報の扱い=報告・連絡・会議、
さらにハラスメント対応などに主眼を置いたコミュニケーション技法を習得する研修です。
基本プロララム例(2日間コース) | |
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1日目 | 学習テーマ/進め方 |
9:0017:00 |
1.職場の活性化を目指して◆組織の活性化に必要なスキル 2.表現の2大原則◆聞き手を考えて話す 3.納得を引き出す説明・説得◆わかりやすい説明の手法 4.聞き方のスタイル◆聞くことから生まれる大きな効用 |
2日目 | 学習テーマ/進め方 |
9:0017:00 |
<演習5>組織の活性化実践演習 ※「グリーク・クロス」 <演習6>自己反省 ※「グリーク・クロス」 <演習7>グループ反省 ※「グリーク・クロス」 5.指示と報告、連絡と相談◆仕事における指示と報告の価値 6.さらなる活性化に向けて◆話すこととと自己啓発 |
※ご要望に応じて様々なカスタマイズが可能ですので、お気軽にご相談ください。