HKC人材開発パートナーズは コミュニケーションに関する教育を専門とする教育団体です。

TRAINING MENU 20マネジメント研修

概要

イメージ

組織におけるマネジメントの概念と、良好なマネジメントを行う管理職をつくります。
カンや経験則による主観的マネジメントを是正し、本来あるべき科学的マネジメントを実現するための知識の習得と実践をトレーニングします。
具体的には、管理職に求められるマネジメントの概念と手法を知ることで、スタッフの業務管理・サポートに自覚的になり、スタッフ個々と職場全体との目標達成を意識したリーダー行動が生まれます。   
コミュニケーションスキルの強化 職場における人間関係の良し悪しが、マネジメントに与える影響の大きさを実感することで、自分自身のこれまでのコミュニケーションスキルの改善に向かいます。 

基本プログラム例(1日コース)
9:0017:00

1. マネジメントの基本

◆マネジメントとは何か
<演習1>ディスカッション
※「これまでのマネジメントを振り返る」

2. リーダーとしてのマネジメント

◆部下を介してのマネジメント

3. 良好なマネジメントを実現するコミュニケーションスキル

◆話の効果と心理変化
<演習2>表現トレーニング
※「ケーススタディ」

4. 部下を動かすマネジメントスキル

◆人が動くメカニズムを知る
<演習3>マネジメントトレーニング
※「長期業務を担わせる」

5. マネジメントの進め方

◆目標設定から「評価」「方向修正」まで
<演習4>総合演習
※「長期業務マネジメント」

6. さらにマネジメントスキルを高めるために

※ご要望に応じて様々なカスタマイズが可能ですので、お気軽にご相談ください。