HKC人材開発パートナーズは コミュニケーションに関する教育を専門とする教育団体です。

TRAINING MENU 10ほめ方・叱り方研修

概要

イメージ

指導者としての心構えを整え、部下育成力の向上を図ります 。
適切なほめ方・叱り方に必要なコミュニケーションスキルを習得します。
指導時の言葉のかけ方が与える影響を認識し、より成長につながる育成方法の習得が望めます。
人は他者からの評価によって成長します。 
人間関係の構築から説き起こし、指導時だけでなく日頃から部下との信頼関係が築けるように促します。
上司と部下の双方を成長させる表現の仕方が身につきます。

基本プログラム例(1日コース)
9:0017:00

1. 指導者としての心がまえ

◆立場への自覚を持つ
◆部下・後輩成長と指導者の影響力
<演習1>ディスカッション
※「指導において困難を感じること」

2. 指導スキルとしての「ほめる」「叱る」

◆基盤となるのは人間関係・信頼関係
◆目的を意識した表現を心がける
<演習2>ディスカッション
※「ほめ方・叱り方の検討」

3.「ほめる」ことの意義と方法

◆「ほめる」ことの効果
◆効果的に「ほめる」ためのポイント <演習3>「ほめ方」の実践
※「○○さんのここが素晴らしい」

4.「叱る」ことの意義と方法

◆指導的意図に基づいて叱る
◆効果的に「叱る」ためのポイント <演習4>ケーススタディ
※「矯正指導」

5. さらに信頼される指導者を目指して

※ご要望に応じて様々なカスタマイズが可能ですので、お気軽にご相談ください。