HKC人材開発パートナーズは コミュニケーションに関する教育を専門とする教育団体です。

TRAINING MENU 01新人研修

概要

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話し方、敬語表現、電話応対、接客、指示受け、報告など、新入社員・新規採用者向けのビジネスマナー研修です。
若者ことばを矯正したり、ビジネス対話を体得させたりするための表現トレーニング中心のプログラムに特化しての研修も実施可能です。 
新入社員の配属先で起きる問題は、「報告がない」「敬語が使えない」「電話に出ない」「ネガティブな発言をする」など、話すことに関わるものがほとんどです。
つまり”社会人としての話し方”へのアプローチがとても大切なのです。 コミュニケーションのプロによる指導は、形だけにとらわれない柔軟な対応力を磨きます。

基本プロララム例(2日間コース)
1日目 学習テーマ/進め方
9:0017:00

1.社会人としてのあり方

◆社会人としての3つの基本
◆ビジネス能力と話す能力
◆「あいさつ」の意義とはたらき
<演習1>スピーチトレーニング
※「自己紹介」
<演習2>ディスカッション
※「社会人としての自覚を高める」

2.ビジネス表現

◆ビジネス表現のあり方
◆表現の2つの原則
<演習3>敬語トレーニング1
※「セルフチェックシート」
<演習4>敬語トレーニング2
※「ビジネス会話」

3.指示の受け方・報告の仕方

◆仕事のサイクル
◆指示の受け方・報告の仕方
◆相談・中間報告のポイント
<演習5>ロールプレイング
※「指示の受け方・報告の仕方の実際」

2日目 学習テーマ/進め方
9:0017:00

4.ビジネス電話の基本

◆ビジネス電話の心構え
◆ビジネス電話のかけ方・受け方
<演習6>電話応対トレーニング1
※「基本編」
<演習7>電話応対トレーニング2
※「応用編」

5.ビジネスマナー

◆マナーの重要性とポイント
<演習8>ビジネスマナートレーニング1
※「ビジネスマナーのポイント」
<演習9>ビジネスマナートレーニング2
※「訪問・来客応対」
<演習10>スピーチトレーニング
※「決意表明」

6.社会人として意義ある職場生活を送るために

こちらのプログラムは基本的なものです
以下のようなアレンジも可能ですので、ご相談ください

ビジネスコミュニケーション研修

相手の立場や役職に応じた、より良いコミュニケーションを築くための考え方・相手の感じ方・表現の仕方が身に付きます。
敬語については、「知っている」だけでなく 「使える」ようになる“対話力”を重点的に磨きます。

マナースキルアップ研修

マナーを“形”だけにとらわれない、個人の心のはたらきの問題であることが理解できます。
心の働かせ方を知ることにより、社内外のさまざまな状況に対応できるビジネスマナーが習得できます。

電話応対研修

組織イメージを大きく左右する電話応対、その洗練された応対法の要点を学びます。
応対の中心となる言葉づかいも合わせてトレーニングすることで、整った話し方が身につきます。

仕事の進め方研修

仕事の非効率は何が原因かを分析、理解できます。 
効率的な業務運営の要点を、コミュニケーションの観点から学び、多彩な実習を通じて体得します。