HKC人材開発パートナーズは コミュニケーションに関する教育を専門とする教育団体です。

TRAINING MENU 11考え方研修

概要

イメージ

HKCグループ独自の「ビジネス思考理論=TB5(Think base five)」を基盤に展開する研修です。
多角的なものの見方・考え方が出来るようになり、問題に対する本質をつかむ力・構造化する力を高め、問題解決の能力が向上します。
日々の職場でのコミュニケーションや業務を効率的、効果的に行う能力が身につきます。
日常の業務だけでなく目の前の出来事・事象などをロジカルに捉える技術を修得できます。  
基本的な知識を養うばかりではなく、数多くのケーススタディを通じて、日常いかに思い込みや主観にとらわれた考え方をしているか、同一回路の思考をしているかが実感できます。

基本プロララム例(2日間コース)
1日目 学習テーマ/進め方
9:0017:00

1.「考え方」を考える

◆考え方を変えることで見えてくるもの
<演習1>グループディスカッション
※「○○について」

2. 思考に求められる論理性

◆“論理”とは何か
◆評価される論理とは <演習2>考え方トレーニング1
※「論理性の評価」

3. 基本的な思考法

◆基本的な5つの思考法
<演習3>考え方トレーニング2
※「思考の具体化」
<演習4>考え方トレーニング3
※「思考のニ値化・客観化」
<演習5>考え方トレーニング4
※「思考の深化・先見化」

2日目 学習テーマ/進め方
9:0017:00

4.「考える」から「話す・聞く」へ

◆思考のコミュニケーションへの影響
<演習6>話し方トレーニング1
※「ペアディベート」

5. コミュニケーションの良否を決める表現

◆“考え方”と“表現”
<演習7>話し方トレーニング2
※「○○について」

6. 聞き方のスキル

◆聞くことと話すことの重要な関連性 <演習8>聞き方トレーニング
※「質問型会話」 <演習9>演習準備
※「私の主張・提案」 <演習10>話し方トレーニング3
※「私の主張・提案」

7. さらに思考力・話す能力を高めるために

※ご要望に応じて様々なカスタマイズが可能ですので、お気軽にご相談ください。