HKC人材開発パートナーズは コミュニケーションに関する教育を専門とする教育団体です。

ABOUTHKC人材開発パートナーズについて

Point.1豊富な実績

HKC(話し方教育センター)グループでは、創設以来40年にわたり、 全国の民間企業、官公庁・自治体において、新入社員から管理職の方にいたるまで数多くの研修を 実施してまいりました。

Point.2独自養成の講師陣

HKC人材開発パートナーズが派遣する講師は、全員がHKC(話し方教育センター)グループで 実施している「講師養成講座」の卒業生です。私たちは責任ある教育団体として、 研修講師を独自に養成しております。
他団体からお借りした“孫受け講師”を出講させることはありません。

Point.3統一された指導内容

教育内容の方向性が講師によって違う場合があるものです。
私たちは全てのテーマにおいて教育方向や指導内容を統一しています。

Point.4カスタマイズ可能な多彩なプログラム

どのような時間帯・時間数にも対応致します。
研修内容につきましてもお客様のご要望に沿って柔軟に編成し、お客様にとって最適なプログラムを作り上げます。

Point.5確かなリスク管理

HKC人材開発パートナーズには優秀な講師が多数存在しており、出講に備えて常に待機しております。
万一、担当講師に急な不都合が生じても速やかに別の講師が対応いたします。

HKC人材開発パートナーズでできること

ServiceHKC人材開発パートナーズが提供する3つのサービス

研修サービス

できるビジネスパーソンを育てます!

HKC人材開発パートナーズは コミュニケーションに関する教育を専門とする教育団体です。
組織のコミュニケーションにまつわる悩みを、研修プログラムに落とし込み、人材開発のパートナーとして、企業の人材戦略・課題に応じて、戦略的研修のご提案をします。「断り方研修」「謝り方研修」「叱られ方研修」「ほめられ方研修」など、コミュニケーションに関する一場面を切り取った研修のご提案が可能です。
経験豊富な講師陣が社員一人ひとりの気づきと行動変化を促し、成長をご支援します。

従業員ホットラインサービス

ハラスメント防止に取り組む中小企業をサポートします!

パワハラ防止法に対応した貴社専用の社外通報窓口が
月々1万円で設置・運用できるサービスです。

中小企業が抱えるパワハラリスクの早期把握の為の有効なツールとして、
労務管理上の事業主責任が軽減でき、働きやすい環境による離職率の低下や
人材の確保につながるサービスとしてご活用いただけます。

パワハラ防止法が施行され、すでに防止措置が義務化されている
セクハラ・マタハラに加え、企業のパワハラ対策は義務化となりました。
パワハラによる職場への影響は甚大で、放っておくと、企業の存続自体が危うくなります。

パワハラ対策のはじめの一歩として、社外通報窓口を設置しませんか?

診断サービス

診断サービスは現状を数値化し、更なるスキルアップに向けたご提案をさせていただくサービスです。個人はもとより、組織のレベルをも客観的に把握することができます。
研修の効果測定として、また、効果をさらに高めるためのツールとしてご活用ください。

接客系

窓口・電話応対診断

調査員が覆面調査を行い、調査報告書および報告会をもってご報告いたします。
調査報告書には現状分析だけでなく、更なる向上・改善の方向や方法を示します。

実地診断

担当社員だけではなく直接診断員と接していないバックヤードで従事する社員や職場環境も調査し、課全体としての接遇レベルを診断いたします。

リーダーシップ系

リーダーシップ・チェックアップ

リーダーが実践したい8つのリーダーシップ要素を数値化してはじき出します。
自身のリーダーシップ傾向が明らかになり、ステップアップに向けた指針が見つかります。

他にも、マネジメント・チェックアップ、OJTトレーナー能力診断サービスなど、診断種類別に要素を数値化して、ブラッシュアップを図る診断サービスを提供しております。詳しくは下記よりお問い合わせください。

コミュニケーション・話し方系

プレゼンテーションスキル診断

説明会やプレゼン、社内講師の方など、ご自身の現状が客観的に把握できます。
詳しくは下記よりお問い合わせください。

個人指導サービス

HKC人材開発パートナーズでは、よりきめ細やかな教育サービスを実現するために、マンツーマン指導を提供しています。

社内講師養成トレーニング

HKCグループは、所属講師を自社養成している教育団体です。
長年の講師育成から得られたプロフェッショナルなノウハウを凝縮してお伝えします。
以下のような方が受講されています

  • 「会社から社内講師に指名されたのですが、何もわからなくて困ってしまい受講を決断しました」
  • 「数年の社内講師の経験を持っていたのですが、自分のスキルに満足できず、受講しました」
  • 「研修講師として独立したい夢を持っていたからです」
  • 「人事課に所属していますが、短時間の研修なら自分でもできなければならないだろうと考えたのです」
  • 「新入社員への研修講師を担うことになり、プロのノウハウを知りたくて受講しました」

プレゼンテーショントレーニング

「毎日のように、大勢の前で原稿も持たずに効果的に話す」。
HKCグループは、その実践と指導に力を注ぎ続けてきた教育団体です。
目的に応じたトレーニングで、プレゼンテーションスキルアップが可能です。
以下のような方が受講されています

  • 経営者の前で社内コンペがあり、絶対に勝ちたいと思い、受講を決めました」
  • 「競合他者に負け続けていました。おかげさまで3億円の商談に勝利しました」
  • 「新商品が生まれるたびの商品説明会。もっとドラマティックなプレゼンテーションがしたくて受講しました」
  • 「結婚します。仲人を立てないので自分で話します。来賓の方々に自信あふれるあいさつが狙いでした」
  • 「町内会の会長が回ってきてしまって・・・。人前で話すのが大の苦手だったものですから・・。」

HKCグループとの関係性

HKC人材開発パートナーズはHKCグループのグループ会社です。
HKCグループの中枢である話し方教育センター(HKC)の分社化に伴い、2017年12月に設立致しました。
創業40年を迎えるHKCグループの基盤である”話し方教育”に、最新のトレンドを盛り込んだ内容で
人材開発のパートナーとして戦略的な研修を提供させていただく会社です。
グループ会社共々、ご支援とご指導を賜りますよう、心よりよろしくお願い申し上げます。

Our Groupグループ会社

RDH 株式会社リオーディア・ホールディングス

本社所在地
〒105-0004
東京都港区新橋6丁目9番2号
新橋第一ビル新館2階B号室
TEL. 03-6809-2894
FAX. 03-6809-2895

株式会社話し方教育センター

本社所在地
〒105-0004
東京都港区新橋4丁目30番6号
京急中はらビル 8階
TEL. 03-5777-1874
FAX. 03-5777-1876

Concept研修の考え方

HKC人材開発パートナーズは コミュニケーションに関する教育を専門とする教育団体です。
組織のコミュニケーションにまつわる悩みを、研修プログラムに落とし込み、
人材開発のパートナーとして、企業の人材戦略・課題に応じて、戦略的研修のご提案をします。
「断り方研修」「謝り方研修」「叱られ方研修」「ほめられ方研修」など、コミュニケーションに
関する一場面を切り取った研修のご提案が可能です。
経験豊富な講師陣が社員一人ひとりの気づきと行動変化を促し、成長をご支援します。

研修の考え方

HKC人材開発パートナーズでは、受講者の反応は常に正しいと捉え、
講師が教えることではなく、受講者が学ぶことにコミットして
面白い話ではなく、受講者が学ぶことで楽しさを感じてもらい、
必要な知識やスキル、それを職場で活用してみようとする動機を提供します。

プロセス

研修成功のカギは、組織や受講者の課題を的確にとらえた研修プログラムを設定し、
学ばせたい内容や引き出したい行動を具体化することです。
その為には、以下のプロセスで研修を展開していくことが肝要です。

1.分析

研修対象の設定、研修内容の検討、研修効果の目標設定を行います。
具体的には、解決したい課題を明確にし、研修の対象者が決定した後、学ぶべき内容を精査します。
そして、研修後に受講者が「◯◯について説明できるようになる事」
「◯◯を使って△△ができるようになる事」などのできるだけ具体的な行動目標を明確にします。

2.企画

1の分析を基に目標達成までのステップを研修プログラムに落とし込みします。
その他、研修スケジュールやテキストの決定をします。

3.実施

受講状況をヒヤリング、確認をします。

4.評価

ヒヤリングやアンケート結果に基づき、設定した目標や評価ポイントに従って、
研修後の受講者の習得度や行動変容など、課題を解決できる研修であったかどうかを検証します。